目元ケアの導入で差別化!エステ・リラクサロンに最適な新サービスとは?

エステサロン・リラクゼーションサロンの経営者の皆さん、目元ケアを取り入れて差別化しませんか?業界内の競争を勝ち抜くには、お客様のニーズを的確に把握することが必要といえます。そこで、女性を中心に需要が急激に高まっている目元ケアを取り入れるのがおすすめなのです。
そこで今回は、エステサロン・リラクゼーションサロンの差別化について、詳しくお話ししていきます。読み終えるころには、すぐにでも目元ケアを取り入れたくなるはずです。
- エステサロン・リラクゼーションサロンの将来性
- 将来的に安定した需要が期待できる
- ただし少数精鋭だけが生き残れる
- ライバル店との差別化が必要な理由
- 店舗独自の魅力が求められる
- リピーターの獲得が生き残りのカギになる
- エステサロン・リラクゼーションサロンの差別化には目元ケアを
- オプションメニューで導入しやすい
- 性別問わず施術できる
- 客単価のアップが期待できる
- 新規顧客層の獲得
- 目元ケアを導入する際のチェックポイント
- どんな効果が期待できるか
- 安全性は高いか
- 費用対効果はどうか
- 人気の目元ケアであるアイケア(EYECARE)について
- アイケア(EYECARE)で期待できる効果は?
- アイケア(EYECARE)を導入するメリット
- アイケア(EYECARE)を導入する流れ
- アイケア(EYECARE)の導入費用について
- アイケア(EYECARE)の単価アップ効果はどれぐらい?
- まとめ
エステサロン・リラクゼーションサロンの将来性

最初に、エステサロン・リラクゼーションサロンの将来性について見ていきます。実際のところ、どんな状況なのでしょうか。
将来的に安定した需要が期待できる
エステサロン・リラクゼーションサロンは、将来的に安定した需要が期待できるといえます。その主な理由は、以下のとおりです。
- 性別に関係なく個人の美意識がより高まっている
- 美や健康・癒やしへの欲求がとどまることはない
- 少子化・未婚化などの理由で自分に投資する人がより増えている
- 多忙・めんどくさがりな人からの需要が安定している
- エステサロン・リラクゼーションサロンの多様化により来店ハードルが低くなった
こうして考えてみると、エステサロン・リラクゼーションサロンの将来を悲観する必要はないといえるでしょう。
ただし少数精鋭だけが生き残れる
ただし、エステサロン・リラクゼーションサロンのすべてが生き残れるわけではありません。実際に、数多くの店舗が閉店・閉業に追い込まれているのは、皆さんもご存じのとおりです。
たとえ大手であっても、施術がマンネリ化し、新鮮味がなくなれがお客様の足が遠のいてしまうのは仕方がありません。もはや、知名度だけで選ばれる時代ではありません。自分たちの大切なエステサロン・リラクゼーションサロンの将来を考えたら、生き残りのために戦略的に考えていくべきでしょう。
ライバル店との差別化が必要な理由

ここでは、ライバル店との差別化が必要な理由について考えていきましょう。今すぐに取りかかるべき理由が、お分かりいただけるはずです。
店舗独自の魅力が求められる
ライバル店との差別化が必要な理由は、多くの人に魅力的な店舗だと認識してもらうことが大切だからです。
エステサロンやリラクゼーションサロンは、施術内容がどうしても似たり寄ったりになりがちなのも事実でしょう。もちろん、優れた技術力やカリスマスタッフの力も重要です。
しかし、新規顧客獲得のためには、店舗独自の魅力を高めて、より多くの皆さんに利用を検討してもらう必要があります。ほかの店舗とは明らかに違う、続けて通いたい、と思わせるためにも、早急に店舗の差別化を進めていくべきです。
リピーターの獲得が生き残りのカギになる
エステサロンやリラクセーションサロンの需要が高くても、実際には入れ替わりが激しく、安定した経営が難しいのは言うまでもありません。生き残るには、店舗のファン=リピーターの獲得が重要です。
リピーターになっていただくためには、特別な何かが必要です。ライバル店舗と同じような施術を続けるだけでは、リピーターになってもらうのは難しいでしょう。将来的に継続して利益を出し続け、生き残るためにもライバル店との差別化を積極的に進めていくべきです。
エステサロン・リラクゼーションサロンの差別化には目元ケアを

エステサロン・リラくセーションサロンの差別化をお考えなら、目元ケアがおすすめです。ここでは、目元ケアを導入するメリットについて見ていきます。
オプションメニューで導入しやすい
目元ケアは、オプションメニューで導入しやすいのが大きなメリットになります。目元周辺に特化したケアになるため、汎用性が高いのです。
また、基本的に目元ケアは短時間で終えられるのも特徴です。多忙な人にも、それぐらいの時間なら、と試していただきやすいことから、高確率で売り上げアップにつなげられます。
性別問わず施術できる
性別問わず施術できるのも、目元ケアの強みです。今、女性だけでなく、男性も目元のお悩みを抱える人が増えています。
目を酷使する環境にいる方、営業職などで第一印象が重要な方など、男性の目元ケア需要に注目すべきでしょう。本気で生き残るには、性別を問わない施術である目元ケアがおすすめです。
客単価のアップが期待できる
目元ケアを導入すると、客単価のアップが期待できます。まずは、メインメニューを受けにきたお客様に、さりげなく目元ケアをおすすめしてみましょう。
目元ケアは、多くの人が気になっており、やってみたいと考えています。時間があり、手軽な価格で試せるのなら、ついでにやってみようとなることも多いはずです。すると、客単価のアップになり、少ない客数でも店舗の売上目標を軽々と達成しやすくなります。
新規顧客層の獲得
目元ケアは、客単価のアップだけでなく、単体で新規顧客層の獲得効果も期待できます。たとえば、エステサロンでも、ボディケアやフットケアが主なメニューの場合、目元ケアとは異なるターゲットといえるでしょう。
だからこそ、目元ケアを導入する意味があるのです。さらに、優れた効果のある目元ケアであれば、それだけで新規顧客層が興味を持ち、足を運んでもらうきっかけになります。新規顧客層の獲得も、今後の生き残りを左右する大きなポイントです。
目元ケアを導入する際のチェックポイント

目元ケアを導入する際、必ず押さえておくべきポイントについて詳しくご紹介します。
どんな効果が期待できるか
目元ケアといっても、内容はさまざまであり、どんな効果が期待できるかも異なります。よかれと思って導入してみたものの、想定していた効果が期待できない、自店舗のメインターゲットに合わないといったこともあるでしょう。
また、女性向けの店舗と、男性向けの店舗では、求められる内容が異なるものです。もちろん、年齢層やお客様の好みによっても、合う・合わないがあるでしょう。こうした点をきちんとチェックしておかないと、導入した意味がないので注意してください。
安全性は高いか
目元ケアを導入する際、安全性についてもきちんとチェックしておくべきです。ご存じのとおり、目元あお肌が大変デリケートであり、ちょっとしたことがトラブルが出やすい場所でもあります。
効果があるとされる施術でも、安全性に疑問が残るマシンを使う、強い成分の入った化粧品を使うといった場合は、おすすめできません。短期間では売り上げが上がっても、長い目で見るとトラブルやクレームの急増によるマイナスが想定できるからです。
費用対効果はどうか
経営者として忘れてはいけないのが、費用対効果はどうかといった点です。よくあるのが、多額の投資をしたものの、思ったような効果が出ずに、赤字に転換してしまう例です。
これでは、本末転倒といえます。店舗の経営を黒字化し、成長し続けていくにも、低コストでの導入と利益率の高い施術であることを確認しておきましょう。
人気の目元ケアであるアイケア(EYECARE)について

エステサロンやリラクゼーションサロンの差別化には、私どもシェアリングヘルスがご提供しているアイケア(EYECARE)をご活用ください。
アイケア(EYECARE)で期待できる効果は
アイケア(EYECARE)とは、目元のお悩み解消に特化した施術です。一般的なフェイスケアよりも、よりディープにアプローチするため、以下のような目元のお悩み改善に高い効果が期待できます。
- 目元のくま・たるみ・小じわ・くすみ
- ドライアイ
また、ドライアイによる頭痛・肩こりといった不快な症状の改善にも効果的です。さらに、多くの皆さんから、リラクゼーション効果があったと大変ご好評をいただいています。
アイケア(EYECARE)を導入するメリット
エステサロンやリラクゼーションサロンの差別化にアイケア(EYECARE)を導入すると、以下のようなメリットがあります。
【店舗側】
- 客単価のアップで効率よく売り上げアップできる
- 既存客の顧客満足度が高まり、新たな顧客層も獲得できる
- 低コスト×即戦力の「シェアサービス」で導入
- 特別な技術力は不要(ただし一定の研修は必要)
- 導入後は「EYECARE」の商標が使い放題で宣伝費用も抑えられる
【お客様側】
- より手軽に目元ケアができる
- 普段利用しているメニューと同時に目元ケアができる
- リーズナブルな金額で目元ケアができる
- はっきりとした効果が1回でも目に見えて分かるのでモチベーションが高まる
これだけのメリットがあるのですから、もはや導入しない手はないでしょう。
アイケア(EYECARE)を導入する流れ
アイケア(EYECARE)は、とても簡単なステップで導入していただけます。具体的には、以下の流れをご覧ください。
- 1.お問い合わせ(資料請求)
- 2.導入に関する具体的なご相談
- 3.正式にご契約
- 4.店舗への設備導入およびスタッフへの導入時研修
- 5.アイケア(EYECARE)の施術提供開始
- 6.必要に応じたアフターケア
なお、導入時の研修は2時間・最短1日で始められます。短時間で施術方法やコツを取得できるので、最短1日で導入できるのでご安心ください。
一般的に、新たな施術を導入するとなると、手間も費用もかかります。また、スタッフにも大きな負担となり、躊躇してしまうこともあるでしょう。その点でも、アイケア(EYECARE)は手軽に導入していただけるだけでなく、導入時の手厚い合サポート大切もあり、安心です。
アイケア(EYECARE)の導入費用について
アイケア(EYECARE)を導入したくても、初期費用など諸々が気になるというのが本音ではありませんか?その点でも、アイケア(EYECARE)は、ご負担にならないよう、大変リーズナブルな設定になっています。
- 期費用0円・月々8,000円~の低コスト
- 解約費用・マシン交換費用も0円
また、導入後は新たな追加費用は基本的に不要です。生き残りを本気で考えているのなら、今すぐにご検討いただくことをおすすめします。
アイケア(EYECARE)の単価アップ効果はどれぐらい?
アイケア(EYECARE)は、主に以下の2つのコースで行います。したがって、単純に考えていつものメニューにプラス4,500円もしくは10,000円上乗せすることができ、効率よく売り上げることが可能です。
- アイケアコース(20分):4,500円
- アイケア&スキンケアコース(60分):10,000円
低単価で客数を多く回すのは、とても大変です。ここは、アイケア(EYECARE)の導入で、効率よく売り上げをアップしていきましょう。
まとめ
今回は、エステサロン・リラクゼーションサロンの差別化には、目元ケアの導入がお勧めな理由について詳しくお話ししました。目元ケアは、今や女性だけでなく男性からの需要も急増しており、まだまだ市場を開拓できる分野です。
現在、店舗の売り上げが伸び悩んでいる、売り上げを倍増したいと考えているのなら、導入しない手はないでしょう。
なお、目元ケアの導入をお考えなら、ぜひ私どもシェアリングヘルスにご相談ください。私どもが自信を持ってお届けしているアイケア(EYECARE)は、目元周辺に特化した施術です。ものを見る視能訓練士が全面的に監修しており、安全かつ1回でも目に見る効果が期待できると、多くの皆さんからご好評をいただいています。まずは、お気軽にお問い合わせください。