ホテルの差別化が生き残りの道!目元ケアの導入で顧客満足度アップへ!
今、ホテル業界で生き残るには、ライバルたちとの差別化を意識しましょう。まだまだインバウンド需要があるとはいえ、ホテル業界の競争は激化する一方です。実際に、独自の魅力があるホテルは、業界が厳しいときでも安定した需要を確保しています。
そこで今回は、ホテルの差別化について詳しく見ていきます。おすすめの方法として、リラクゼーション効果抜群の目元ケアもご紹介しましょう。ぜひ、最後までお付き合いください。
- ホテル業界で生き残るには差別化が重要な理由
- ホテルの差別化におすすめの方法は?
- 特別価格での宿泊プランの提供
- 魅力的な食事メニューの提供
- 宿泊者向けラウンジの営業
- 日本文化の体験メニューの提供
- 客室のリニューアル・設備の充実
- リラクゼーションメニューの充実
- そのほかにおすすめの方法
- ホテルの差別化を進める際の注意点
- メインターゲット層に響くことが重要
- 費用対効果をきちんとリサーチ・測定する
- なるべく早期に導入する
- ホテルの差別化に目元ケアの導入がおすすめな理由
- 目元ケアを導入するならアイケア(EYECARE)が一番おすすめ
- アイケア(EYECARE)とはどんな目元ケア?
- アイケア(EYECARE)がホテルの差別化におすすめな理由
- アイケア(EYECARE)の導入で期待できる効果
- アイケア(EYECARE)をホテルに導入する流れ
- アイケア(EYECARE)の基本料金・プラン
- まとめ
ホテル業界で生き残るには差別化が重要な理由

今、ホテル業界は今までになく競争が激化しています。コロナ時の苦労を乗り越え、インバウンド需要もありますが、楽観ししていると生き残ってはいけません。
実際に、ホテル間で大きな差が付いているのが現状です。人気のホテルはますます人気が高まり、多くの人が宿泊・利用し続ける一方、廃業せざるを得ないホテルもあります。自分たちのホテルが生き残るためんも、戦略的に差別化を進めていくべきです。
ホテルの差別化におすすめの方法は?

ここでは、ホテルの差別化におすすめの方法をいくつかご紹介します。ぜひとも宿泊したい、利用したいと多くの人から検討してもらうためにも、参考にしてください。
特別価格での宿泊プランの提供
多くの人から、宿泊を検討してもらうには、特別価格での宿泊プランの提供を検討しましょう。たとえば、50代以上の人など、特定の条件を満たす人をターゲットに、格安なプランを提案するなどです。
誰しも、格安にホテルの宿泊を楽しみたいのは同じです。特に、ネームバリューが今ひとつなホテル、地方のホテルで利用者の減少に悩むホテルなどは、積極的に検討してみましょう。ただし、格安な料金での営業は、長期間継続すると経営を圧迫します。あくまでも、宿泊してもらうことによる宣伝としてとらえ、期間限定で実施するとよいでしょう。
魅力的な食事メニューの提供
ホテルに宿泊した際、「朝食が楽しみだ」と答える人はとても多いものです。それだけ、ホテルの朝食は特別感があるものといえます。実際に、見た目の味もよい朝食メニューを提供しているホテルは安定した人気を誇り、顧客満足度も抜群です。
現在、朝食の利用率が今一つなら、朝食メニューに問題があるといえます。地域の特産品を取り入れる、人気のブッフェスタイルに変更するなど、積極的にテコ入れしてみましょう。
宿泊者向けラウンジの営業
最近話題になっているのが、ホテルの宿泊者向けラウンジの営業です。主に、時間ごとのフードプレゼンテーションにより、多くの人が興味を持ちます。実際に、人気のホテルでは、宿泊者向けのラウンジを目当てに、定期的に利用する人が後を絶ちません。
ただし、フードプレゼンテーションの質が悪いと、逆効果になります。また、運営コストがかかり過ぎると経営を圧迫し、評判をよくても利益につながらないといったこともあるので、注意しましょう。
日本文化の体験メニューの提供
観光地などでインバウンド需要に特化したホテルなら、日本文化の体験メニューの提供も差別化の一つの方法となります。海外からの宿泊者は、日本文化に大変興味があるため、喜ばれるこてゃ確実でしょう。まだ導入していないのであれば、検討してみる価値はあります。
ただし、すでに周囲のホテルが導入済みの場合は、さほど差別化にはつながらないのも事実です。導入する場合は、周囲のホテルとは異なる趣向、確実に自分たちのホテルでしか体験できないスペシャル感を提供できるようにしましょう。
客室のリニューアル・設備の充実
宿泊客のリピーター率を高めるためには、滞在中の満足度を高まることも大切です。その方法として、客室のリニューアル・設備の充実は外せません。どんなに新たなメニューを取り入れても、古びた客室や使いづらい設備のままでは、不満が残るからです。
全館一斉リニューアルは難しい場合、フロアごとに対応していくこともできます。予算が厳しいから、日にちがかかるからと後回しにするほど大変なので、早めに手を付けていきましょう。
リラクゼーションメニューの充実
ホテルの差別化の方法として、リラクゼーションメニューの充実も積極的に検討したいところです。多くのホテルでは、すでに客室でのマッサージやあんまなどのリラクゼーションメニューを導入していることでしょう。
とはいえ、料金が高い、自分の部屋に呼ぶのは気が引けるといった理由で停滞しているケースも少なくありません。
そのほかにおすすめの方法
そのほかにも、以下のような内容にて差別化を図ることもおすすめです。
- 宿泊者限定ウェルカムドリンク・スイーツの提供
- 宿泊者限定プチギフトの提供
蒸気のようなサービスを受けると、宿泊客は特別感を覚えるため、好感度が確実に高まります。多くの宿泊客に、「また宿泊したい」と感じてもらえるはずです。そのほかの戦略と併せて、検討してみてください。
ホテルの差別化を進める際の注意点

ホテルの差別化といっても、やみくもに進めると失敗してしまいます。ここでは、どんな点に注意すべきか具体的に見ていきいきましょう。
多くの人に響くことが重要
ホテルの差別化を進める際、必ず意識したいのが、多くの人に響くかどうかです。どんなに魅力的に見える内容であっても、ニッチ過ぎて潜在需要がほとんどない場合、思ったほどの効果を期待できないことがあります。
確かに、ライバルとの差別化にはなりますが、生き残りをかけた戦略としては今一つです。まずは、多くの人に幅広く響く内容を検討し、話題性の向上やホテルの利用者の増加を狙っていきましょう。
費用対効果をきちんとリサーチ・測定する
費用対効果をきちんとリサーチ・測定することも、おろそかにしてはいけません。ここを適当にしてしまうと、せっかく導入しても反響が少なく、努力が無駄になってしまうからです。
よくあるのが、高級感を出せば良いと考えて設備投資にお金をかけ過ぎた結果、一時的に利用者が増えただけで、初期費用をなかなか回収できないといったパターンです。また、リサーチが不十分なために、メインターゲット層からも潜在ターゲト層からもそっぽを向かれてしまうこともあります。急がば回れ、ということわざもあるように、費用対効果をきちんとリサーチ・測定してから導入しましょう。
なるべく早期に導入する
ホテルの差別化は、なるべく早期に導入することも重要です。どんなに魅力的な戦略であっても、ライバルたちに先を越されてしまっては、期待した効果が半減してしまいます。
また、あのホテルはほかのホテルのまねをしただけ、といったマイナス評価につながる恐れもあります。これでは、せっかく導入した意味がありません。これで行こうと思い立ったら、すぐに行動に移しましょう。
ホテルの差別化に目元ケアの導入がおすすめな理由

ホテルの差別化には、目元ケアの導入がおすすめです。主な理由は、以下のとおりです。
- 目元悩みを抱えている人が非常に多い
- 男女関係なく需要があるため、潜在顧客層の獲得に効果的
- 顔全体のケアより短時間での施術になり回転率が高い
- 短時間での施術&リーズナブルな料金設定で利用者の財布のひもが緩みやすい
- エステサロンを併設している場合はそのままオプションメニューとして導入しやすい
なお、まだエステサロンを併設していない場合でも、空き室・空きスペースを活用すれば簡単に導入できます。さまざまなメリットをから、ホテルの差別化には、目元ケアの導入が一番おすすめです。
目元ケアを導入するならアイケア(EYECARE)が一番おすすめ

ホテルの差別としての目元ケアには、アイケア(EYECARE)をご検討ください。ここであ、アイケア(EYECARE)がおすすめな理由などについて詳しくご紹介します。
アイケア(EYECARE)とはどんな目元ケア?
まずは、アイケア(EYECARE)がどんな施術か、具体的にご紹介しましょう。アイケア(EYECARE)は、私どもシェアリングヘルスが開発した目元専用ケアのことです。
今、目の酷使などによる目元の疲れや諸症状、加齢による目元周辺の悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。そこで、私どもシェアリングヘルスでは、目元の疲れの解消および明るく若々しい目元の実現を目指して、アイケア(EYECARE)を開発しました。
アイケア(EYECAR)は、目元ケアに特化した特殊な周波を発する国内産の高性能マシンによる施術がメインになります。したがって、施術者側の手技の熟練度による効果の差が出にくいのもメリットです。
アイケア(EYECARE)は、医療行為ではありません。針やメスを一切使わない安全・安心な施術です。導入時の研修はもちろん必要ですが、特別な免許は必要ありません。安全性に関しては、ものを見ることの国家資格である視能訓練士が全面的に監修していますので、安心してご提供していただけます。
アイケア(EYECARE)がホテルの差別化におすすめな理由
アイケアは(EYECARE)がホテルの差別化におすすめなのは、以下のような理由になります。
【ホテル側】
- 潜在需要がとても多い分野ながらもまだ導入事例が少ない
- 準備期間が短く最短1日で導入可能
- リーズナブルな運営費用で費用対効果が高い
- 宿泊プランの魅力的なバリエーションが増える
- 既存の広告画像やロゴを何度でも無料で宣伝に使用できる
- すでに評価が高い施術なので導入リスクが極めて低い
【お客様側】
- 手軽にリラクゼーション効果を実感できる
- 年齢を重ねた目元特有の悩みを改善できる(小じわ・くま・くすみ・たるみなど)
- 目元の疲れが解消して軽くなる
- 目元の疲れによる不快な症状(肩こり・頭痛など)が軽くなる
- 目の渇きが改善する
- 宿泊しなくても手軽に利用できる
ほかのホテルとの差別化を考えるのなら、アイケア(EYECARE)の導入を前向きにご検討ください。早く導入すればするほど、多くの効果を一早く実感できます。
アイケア(EYECARE)の導入で期待できる効果
ホテルにアイケア(EYECARE)を導入すると、以下のような効果が期待できます。
- 話題性・注目度の向上によるホテルの認知度アップ
- 客単価の向上による効率よく売り上げアップ
- アイケア(EYECARE)単体の利用客による売り上げアップ
- リピーター増加による安定した売り上げの確保
- 空き部屋や空きスペースの有効活用が可能
もはや、ホテルにアイケア(EYECARE)を導入しない手はないでしょう。
アイケア(EYECARE)をホテルに導入する流れ
アイケア(EYECARE)をホテルに導入する流れは、おおよそ以下のとおりです。最短1日で施術を開始できますので、開始日やスケジュールのご希望についてお気軽にご相談ください。
- 1.お電話・問い合わせフォームからのお問い合わせ(資料請求)
- 2.アイケア(EYECARE)導入についてのご説明およびご相談
- 3.私どもシェアリングヘルスとの正式なご契約
- 4.穂がるへの設備導入およびスタッフへの導入時研修の実施
- 5.ホテルでのアイケア(EYECARE)の施術提供開始
- 6.ご希望に応じたフォローアップ・アフターケアの実施
導入後も、私どもでは長い付き合いを前提に、何でもご相談をお聞きしています。施術に関する不安などがございましたら、お気軽にお申し出ください。
アイケア(EYECARE)の導入費用・維持費用・基本料金・プラン
アイケアを導入する際の初期費用や月々のお支払いについては、以下をご覧ください。
- 初期費用:0円
- 解約費用やマシン交換費用:0円
- 毎月のお支払い:8,000円~
また、アイケア(EYECARE)の基本料金とプランは、以下のように大変リーズナブルです。目元ケアに集中することにより、短時間での施術になります。そのため、ご利用いただく皆さんへの負担も最低限になっています。
- アイケアコース(20分):4,500円
- アイケア&スキンケアコース(60分):10,000円
多くの皆さんから、まるで美容院に通う感覚で気軽に目元ケアができて嬉しいとのお褒めの声をいただいています。ホテルに導入すれば、確実に差別化となることでしょう。皆さんが想像している以上に多くのメリットをもたらすと自負していますので、ぜひご検討ください。
まとめ
競争が激化する一方のホテル業界で生き残るためには、戦略的に差別化を進めて宿泊客・利用客に魅力的に感じてもらうことが必要です。そのためにも、できることを積極的に改善・挑戦し、多くの皆さんに魅力的なホテルだと認識してもらえるようにしましょう。すると、自然と注目を集め、足を運んでもらえることが増えて安定した経営につながります。
なお、私どもシェアリングヘルスでは、独自開発の目元ケアであるアイケア(EYECARE)をご提供しています。アイケア(EYECARE)は、医療行為ではありませんから、ホテルのリラクゼーションメニューとして導入するのにも最適です。
針やメスを一切使わない施術で、痛み・失敗・副作用のリスクがなく、ダウンタイムも発生しません。安全性の高さについては、ものを見る国家資格である視能訓練士が全面的に監修していますので、安心です。ホテルの生き残りをかけた差別化には、私どもシェアリングヘルスのアイケア(EYECARE)導入をぜひご検討ください。