【集客抜群】整体で新規顧客を獲得!注目の目元専門施術とは?
整体の店舗オーナーの皆さん、客数が伸びなくてお悩みではありませんか?整体市場が確実に拡大している中、自分の店舗の集客が伸びないと焦ってしまいますよね。
そこでこの記事では、どんな原因で今一つ客数が伸びないのかなどを、詳しく解説します。
さらに、集客効果が抜群の方法として、今注目&人気急上昇中の目元専門施術の「EYECARE」についてご紹介するので、参考にしてください。
- 整体のニーズの増加に伴い競争率もアップ
- 整体市場で生き残るには新しい風を取り入れるべき
- 店舗の客数が今一つ伸びない原因は?よくある6つを解説
- スタッフの技術力・接客力が低い
- 足を運びづらい雰囲気がある
- 店舗の外装・内装の印象が微妙
- 目玉になる何かに欠けている
- ライバル店との激戦地域に出店している
- 集客数をアップさせる努力をしていない
- 整体市場と眼精疲労のお悩みニーズが合致
- 目の酷使から眼精疲労で悩む人が急増中
- 改善方法の一つとして目元専門施術を提案可能
- 眼精疲労の改善をアピールする整体院がまだ少ない
- 眼精疲労の改善に効果的なEYECAREとは?
- EYECAREを導入するメリット
- 導入翌日から施術を開始できる
- 店舗のイメージがアップする
- 女性を中心に潜在顧客をがっちりつかめる
- 1回の施術でも効果が実感でき顧客満足度が高い
- 定期的な来店が期待できて経営が安定する
- ほかの施術との組み合わせで客単価もアップする
- EYECAREの導入に関するよくある質問
- まとめ
整体のニーズの増加に伴い競争率もアップ
運動不足や加齢による不調を訴える人が増加している今、整体のニーズも比例して増加しています。一方で、同時にライバル店との競争率もアップしているのも事実です。
特に、大手の人気店では、どんどん新しい技術や高性能・高機能な設備を導入しているものです。また、店舗の外装・内装を美しく保てる、優れた人材を採用できるといったアドバンテージもあります。
個人経営の店舗などでは、どうしても大手の店舗ににかなわない点があるのは仕方がありません。しかし、今後の戦略次第によっては、競争率が高い中でも、生き残っていくことは十分に可能です。
整体市場で生き残るには新しい風を取り入れるべき
整体市場が活発化しているとはいえ、数多くのライバル店に打ち勝つには、新しい風を積極的に取り入れるべきです。
まだ他店が取り入れていない施術を始めることで、多くの人から注目してもらえます。まずは、多くの顧客に店舗へ足を運んでもらうことが必要です。そこから、いかに売り上げにつなげていくかは、皆さん次第といえます。
店舗の客数が今一つ伸びない原因は?よくある6つを解説
もしも、今、店舗への客数が今一つ伸びないとお悩みなら、何が原因かよく考えてみることが必要です。ここでは、ありがちなパターンをご紹介するので、参考にしてください。
スタッフの技術力・接客力が低い
まず考えなければならないのは、スタッフの技術力・接客力の低さです。整体に通う顧客は、施術後に不調が改善することを大きく期待しています。しかし、あまり効果を感じられない、むしろ悪化したといったことでは、リピート利用は期待できません。
また、スタッフが顧客のニーズをくみ取れない、言葉遣いや態度が悪くて不快な思いをさせるといったことも、顧客の足が遠のく原因です。整体も、人対人のサービス業であることに間違いありません。スタッフの技術力と接客力を高める努力を、今以上に行っていきましょう。
足を運びづらい雰囲気がある
店舗の集客が今一つ伸びない場合、足を運びづらい雰囲気になっていないか、見直しましょう。特に女性や整体初心者は、店舗の雰囲気によって、通いづらいと考える傾向があります。
整体は、体の不調を豊富な専門知識と高い施術力によって改善する目的で行われているはずです。しかし、足を運びづらい雰囲気があるのでは、顧客に実感してもらうことができません。何はなくとも、店舗に足を運んでもらうことが大切です。
店舗の外装・内装の印象が微妙
店舗の外装や内装の印象が微妙では、よい技術を持っていても、宝の持ち腐れになってしまいます。ぜひ、店舗の外装や内装のリニューアルも検討してみてください。
店舗の外装や内装は、「リラックスできる」「気持ちが前向きになる」といった雰囲気に整えましょう。反対に、「何だか暗い」「敷居が高い」といった印象では、新規顧客の獲得は難しいといえます。
目玉になるものがない
特に問題がないように見えても、目玉になるものがないと、顧客から魅力的に見えません。この場合、新規顧客が足を運ぶモチベーションにつながらないため、新規顧客の獲得は困難です。
実際に、整体はどこへ通っても同じだと考えている人もいます。目玉になるものがないのなら、多くの人に注目され、足を運んでもらうように努力すべきです。
ライバル店との激戦地域に出店している
ライバル店との激戦地域に出店している場合、どうしても客足が伸び悩むことがあります。特に、ライバル店の知名度が高い、優れた技術力を持っているといった場合です。
ただし、整体が必要な人が多く訪れる地域だという見方もできます。戦略次第では、激戦地域であっても、集客率を高めることは十分に可能です。
集客数をアップさせる努力をしていない
皆さんの店舗では、ホームページ・SNSでの発信など、集客数をアップさせる努力をしているでしょうか。どんなに優れた技術力があっても、ただ待っているだけでは、集客数が伸びなくて当然です。
今は、多くの店舗がホームページやSNSを積極的に活用しています。また、来店特典などを付与して新規顧客の獲得に躍起になっているものです。ネット全盛時代の今、こうした戦略をどんどん進めていくことが必要といえます。
整体市場と眼精疲労のお悩みニーズが合致
整体市場は、眼精疲労のお悩みニーズと合致しています。実は、ここに大きなビジネスチャンスがあるのです。
目の酷使から眼精疲労で悩む人が急増中
パソコンやスマホを使う人が多くなるにつれ、目の酷使による眼精疲労で悩む人が急増中です。もはや、パソコンやスマホなしでの生活は考えられません。眼精疲労を改善するためには、的確で継続的な対処が必要といえます。
眼精疲労の改善ニーズは、今度も安定して続き、さらに拡大すると予想されます。したがって、整体でも眼精疲労の改善を積極的にアピールすることが、新規顧客の獲得に必要不可欠なのです。
改善方法の一つとして目元専門施術を提案可能
眼精疲労の原因が姿勢の悪さなどによるものの場合、整体でも十分に改善が期待できます。さらに、改善方法の一つとして、目元専用の施術を提案することが可能です。
目元専門施術は、エステと医療の中間の位置付けになります。一部の人が整体に抱く、「痛そう」「怖い」といった印象がなく、誰でも気軽に受けやすいのが特徴です。特に、女性や整体初心者にとっては、大きな魅力といえます。
眼精疲労の改善をアピールする整体店がまだ少ない
整体店にて眼精疲労の改善をアピールするケースは、まだ少ないのが現状です。つまり、今、眼精疲労の改善をアピールすることで、ライバル店との差別化につながり、高い集客効果が期待できるといえます。
どうしようか悩んでいる間に、ライバル店に先を越されてしまうかもしれません。せっかくのビジネスチャンスを、みすみす逃がさないようにしましょう。
眼精疲労の改善に効果的なEYECAREとは?
眼精疲労の改善には、私どもの「EYECARE」が大変効果的です。主な特徴は、以下をご覧ください。
- 目元専門施術で、美容効果や眼精疲労の改善などが期待できる
- メスや針を一切使わないため、安全性が高い
- 厚生労働大臣に認定を受けた視能訓練士が監修
- 国内医療・美容機器メーカーが製造した高機能・高性能な機械を使用
- 1回の施術ではっきり効果を実感できる
- リーズナブルな料金設定でコスパがよい
上記の特徴から、東洋医療を基本とする整体と相性がよいことは明らかです。
EYECAREを導入するメリット
EYECAREを導入すると、さまざまなメリットがあります。これだけのメリットがあるものを、導入しない手はありません。
導入翌日から施術を開始できる
「EYECAREを導入してみたいけど、実際に施術できるまで日数がかかるのでは?」といった不安は不要です。EYECAREは、導入翌日から施術を開始していただけます。
もちろん、施術の手順やポイントは導入研修(3時間程度)できちんと学んでいただくことが必要です。しかし、EYECAREでは、主に高機能・高性能な機械での施術になります。施術スタッフの技術力に左右されず、高いレベルの施術を提供可能ですので、ご安心ください。
店舗のイメージがアップする
店舗のイメージがアップするのも、EYECAREを導入するメリットです。新しい施術を積極的に取り入れている店舗に対し、顧客は前向きで活気のある印象を抱きます。
このプ前向きなイメージが、実際の来店につながるのです。しかも、整体未経験者や整体に通うのに不安があるといった方にも、強力にアプローチできます。ライバル店との競争がますます激化する中、導入しない手はないといえるでしょう。
女性を中心に潜在顧客をがっちりつかめる
整体でEYECAREを導入すると、今まで足を運んでいただけなかった潜在顧客をがっちりつかめます。
一般的に、眼精疲労で悩んでいる方は、改善方法として整体を選ぶ人は少ないといえます。実際に、目のマッサージやストレッチ、ツボ押しまでは想像できても、整体に通うまでは想像できないことが多いのです。
しかし、EYECAREを導入し、眼精疲労に効果的なことをアピールすれば、興味を持った方に足を運んでもらいやすくなります。このように、女性や今まで整体とは縁が薄かった潜在顧客にアプローチできるのは、大きなメリットです。
1回の施術でも効果が実感でき顧客満足度が高い
EYECAREは1回の施術でも効果が実感できるため、顧客満足度が高いという特徴があります。もちろん、整体も、的確な施術を受ければ、体が軽くなったり痛みがやわらいだりするでしょう。
整体とEYECAREが異なるのは、見た目の効果です。EYECAREは、施術後に目元の印象がクリアになり、明らかに見た目が異なります。この分かりやすい効果が、顧客満足度の高さの理由です。
顧客満足度の高さは、高いリピーター率につながるため、導入するメリットが大きいといえます。
定期的な来店が期待できて経営が安定する
EYECAREは、1回の施術だけでも目に見える効果があります。しかし、より満足度の高い結果を手に入れるには、継続して施術することが大切です。したがって、1回施術を受けた顧客が、定期的に来店してもらいやすいといえます。
常連客が増えれば、店舗の経営が安定し、さらなる高性能・高機能な機器の導入が可能です。また、優れたスタッフの雇用、店舗の内装や外装のリニューアルなどもやりやすくなります。
ほかの施術との組み合わせで客単価もアップする
EYECAREを導入すると、EYECARE目当てで足を運んだ顧客に、ほかの施術をさりげなく紹介できます。つまり、客単価のアップも期待できるというわけです。客単価がアップすれば、より効率よく売り上げを伸ばすことができます。
また、1回足を運んだ店舗には、再来するハードルがグンと下がります。つまり、肩が凝る、腰が痛いなどの不調に、整体を受けに着てもらえる可能性が高くなるのです。
EYECAREの導入に関するよくある質問
ここでは、EYECAREの導入をお考えの方からよくある質問に、Q&A方式でお答えします。
Q.EYECAREを導入するのに特別な資格や免許は必要?
A.EYECAREは、特別な資格や免許は不要で導入していただくことが可能です。スタッフの技術力による差が出にくい、高性能・高機能な専用マシンにての施術が主になりますので、ご安心ください。
Q.初めてのことなので、導入するのに不安が残るのですが?
A.私どもでは、丁寧なサポート体制が整っており、お気軽にご相談いただけます。技術的なポイントだけでなく、集客に必要な情報などの共有も可能です。何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。
Q.EYECAREは保険適用の治療行為にあたる?
A.いいえ、医療行為でも治療行為でもないため、保険適用外になります。したがって、診療報酬の点数計算などの事務処理も、必要ありません。
まとめ
眼精疲労に効果的なEYECAREは、整体市場に新たな風を取り入れることができます。
もしも、現在店舗の客数が伸びないとお悩みなら、前向きに導入をご検討いただくとよいでしょう。女性や整体初心者にも強力にアピールでき、新規顧客の獲得に必ず効果をもたらします。
まだ導入している店舗が少ない今が、ベストタイミングです。まずは、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
EYECAREを受けられる店舗
ホットペッパービューティーのおすすめ記事
著者プロフィール
氏名:三原昂洋
役職:視能訓練士
出身病院:帝京大学病院
専門得意分野:基礎医学大要、基礎視能矯正学、視能検査学、視能障害学及び視能訓練学、目元美容
経歴:帝京大学医療技術学部視能矯正学科卒業 2012年卒業
臨床経験の後、シェアリングヘルス株式会社にてヘルスケア事業に従事。健康で魅力的な目元をつくるリラク&エステ施術を監修。効果検証1,000件のエビデンスを基に店舗サービスを開始した。