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2024年12月11日 ブログ

【低迷打破】エステサロンの売上拡大は目元美容の導入がカギ!

サロンの売上向上

エステサロンの売上拡大を目指すには、ニーズと話題性の両方を見据えて戦略的に進める必要があります。この点を間違えると、手間と経費がかかるだけで無駄になるので注意しましょう。

そこでおすすめしたいのが、目元美容の導入です。目元を酷使することが多い今、女性のみならず、男性も目元の衰えやトラブルで悩んでいる人がたくさんいます。今回は、エステサロンの売上拡大に大きな効果がある、目元美容の導入について詳しくご紹介しましょう。

  • エステサロンの売上について
    • 1か月100万~150万円が平均
    • 売上低迷のままではいずれ破産する
  • 売上拡大に必要な2つの要素とは?
    • 新規顧客の集客率アップ
    • 客単価のアップ
  • 売上低迷の理由を正しく知ることも大切
    • 顧客に飽きられている
    • サービスの質が低い
    • コスパが悪い
    • ライバル店多数の競合地域に出店している
  • エステサロンの売上拡大を実現する方法とは?
    • 新規顧客獲得キャンペーンを行う
    • リピーター割引システムを導入する
    • 時代のニーズに合った新たな施術を導入する
  • 目元美容のEYECAREの導入がエステサロンの売上拡大のカギ
    • EYECAREは目元美容に特化した施術
    • 1回でも確かな効果を実感できる
    • リーズナブルな料金設定も魅力
    • 特別な資格を必要としない
    • 地域の眼精疲労や目元のクマのお悩みニーズを拾える
    • サイドメニューとしての導入で客単価アップが狙える
    • 話題性・目新しさによって新規顧客の集客率アップにつながる
    • 簡単な方法で導入可能&すぐに施術開始できる
  • まとめ

エステサロンの売上について

エステサロンの売上について

はじめに、エステサロンの売上についての基本を確認していきます。基本から確認していくことも、売上拡大に向けて必要なステップです。

1か月100万~150万円が平均

個人経営のエステサロンでは、1か月100万~150万円が売上の平均とされています。しかし、中には、この平均を大幅に下回るケースもあるでしょう。

売上が平均を上回っても、より多くのスタッフを雇っている、設備投資にお金をかけているといった場合は、当然ながら経営は圧迫されます。とはいえ、ひとまず売上拡大を目指すことを優先すべきです。

売上低迷のままではいずれ破産する

売上が低迷しているのなら、早急に改善すべきです。エステサロン業界は競争が特に激しく、常に新しく魅力的な店舗が登場していきます。今まで何とかやってきたとしても、今後は簡単にはいかないでしょう。

このままでは、いずれ破産してしまいます。大切なスタッフの生活を守るためにも、売上拡大に向けて動き出しましょう。

売上拡大に必要な2つの要素とは?

売上拡大に必要な2つの要素とは?

エステサロンの売上拡大に必要なのは、「新規顧客の集客率アップ」と「客単価のアップ」です。ここでは、それぞれについて詳しく見ていきます。

新規顧客の集客率アップ

まずは、新規顧客の集客率アップが直近の課題になります。エステサロンの売上が低迷する理由の一つが。新規顧客の集客率の低下だからです。

美容業界は、常に新たな需要を見つけ、そのための新しい施術を開発しています。顧客のニーズは時代によっても異なるため、常に見直すことが必要です。こうしたことができていないと、顧客から魅力的な店舗に見えません。新規顧客の集客率アップのためにも、時代に合った新たな施術の導入を検討するべきでしょう。

客単価のアップ

新規顧客の集客率アップと共に、客単価のアップも積極的にテコ入れする必要があります。たとえ客数が少なくても、客単価が高ければ、安定した売上が期待できるからです。ただし、単に施術料金を改定すればよい、というものではありません。

正当な理由なき施術料金の改定は、リピーター・上客の反感を買ってしまいます。こうなると、売上アップどころか、売上低迷につながることがあるので注意しましょう。客単価のアップを目指すには、顧客にとって魅力的な施術サービスの導入がおすすめです。

売上低迷の理由を正しく知ることも大切

売上低迷の理由を正しく知ることも大切

そもそも、なぜ売上低迷に陥っているのか、主な理由を正しく知ることも大切です。

顧客に飽きられている

エステサロンの売上が低迷する場合、顧客に飽きられている可能性を考えましょう。エステサロンに通う人は、最初はモチベーションが高いため、熱心に通い続けます。しかし、やがてモチベーションが低下すると、飽きられてしまいがちです。

顧客のモチベーションを低下させないためには、目に見えて効果が出ることが一番です。たとえば、1回でも効果が実感できる施術を導入するとよいでしょう。顧客のモチベーションを自然と高めることができ、飽きにくくなります。

サービスの質が低い

サービスの質が低いことが理由で、売上が低迷することもよくあります。こればかりは努力不足としか言いようがありません。サービスの質が悪い場合、顧客のリピート率が際立って悪いはずです。

サービスの質が低い場合、美容機器が古い、スタッフの技術力が低いといった問題が考えられます。問題を解決するには、スタッフの腕に左右されにくい、簡単に導入できる施術を検討しましょう。

コスパが悪い

確かな技術力があるものの、料金設定が高すぎて顧客から「コスパが悪い」と思われてしまうと、売上低迷につながります。どうしても通いたくなるような魅力的な点がほかにない限り、売上低迷を避けることはできません。

顧客にも予算があり、なるべく予算内で確かな効果を実感したいものです。しかし、元々の料金設定が高いエステサロンは、予算内で通える回数が少なくなることから、高いお金を払った割には満足度が低下してしまいます。

ライバル店多数の競合地域に出店している

ライバル店多数の競合地域に出店していると、売上低迷と背中合わせになりがちです。特に、賃料の高いエリアに出店している場合は、退店を検討せざるを得ません。競合地域は潜在顧客の数は多いものの、実際には人気店に多くが流れてしまうという傾向もあります。

この場合、本当にその地域での出店が適切か、見直す必要があります。現在の店舗で勝負したいのなら、覚悟を決め、他店との差別化に力を入れていきましょう。

エステサロンの売上拡大を実現する方法とは?

エステサロンの売上拡大を実現する方法とは?

ここでは、エステサロンの売上拡大を実現する方法について、詳しく見ていきます。

新規顧客獲得キャンペーンを行う

売上拡大に必要な新規顧客の集客率をアップするには、新規顧客獲得キャンペーンが基本です。魅力的な金額と内容のキャンペーンは、多くの人の興味を引きます。すると、自然な集客率のアップが期待できるというわけです。

ただし、期間限定もしくは人数限定(1か月当たりなど)で行うことをおすすめします。想定外に大きな反響があった場合、店舗が回らずにサービスの質が落ちてしまうからです。まずは、せっかく足を運んでいただいた方に気に入ってもらうことが必要になります。焦り過ぎず、腰を据えて取り組みましょう。

リピーター割引システムを導入する

今通い続けていただいているリピーターの皆さんにも、相応の対応が必要です。その方法として、リピーター割引システムの導入を検討してみてください。

たとえば、2回目の来店で5%OFF、3回目以降は10%OFFなどとしてもよいでしょう。また、店舗独自のスタンプカードを作成し、最終的に金券として使えるようにするのもよい方法です。リピーターの皆さんも大切に扱うことで、他店への流出を防ぎ、安定した売上につながります。

時代のニーズに合った新たな施術を導入する

売上低迷の打開策として、時代のニーズに合った新たな施術を取り入れるのもおすすめです。エステサロンの施術内容も、刻々と変化しています。時代のニーズに合わない施術では、客足が遠のいても仕方がありません。

パソコンやスマホが普及した今、以前より「目元美容」についての関心や需要が高まっています。ここをチャンスと捉え、他店が導入する前に、一早く検討してみるとよいでしょう。

目元美容のEYECAREの導入がエステサロンの売上拡大のカギ

目元美容のEYECAREの導入がエステサロンの売上拡大のカギ

エステサロンの売上拡大には、目元美容のEYECARE(アイケア)の導入がカギになります。ここでは、EYECAREとは何か、また導入する主なメリットにはどんなものがあるかについて詳しくご紹介しましょう。

EYECAREは目元美容に特化した施術

EYECAREは、目元美容に特化した施術です。針とメスを一切使わないため、ダウンタイムや副作用のリスクがなく、お客様に安心して施術を受けていただけます。EYECAREで改善できる目元の悩みは、以下をご覧ください。

  • 小じわ
  • クマ
  • たるみ
  • くすみ
  • むくみ

また、EYECAREを受けると目元周りの血行がよくなり、筋肉のコリが取れます。すると、眼精疲労の改善にも効果が期待できるのもポイントです。

施術後は目元が明るくなり、見た目年齢が若返って多くの皆さんにお喜びいただいています。「お客様の活き活きとしたお顔を目にできてよかった」と、EYECAREを導入したエステサロンの皆さんから、お喜びいただいています。

1回でも確かな効果を実感できる

1回でも確かな効果を実感できるため、顧客満足度が抜群なのもEYECAREの特徴の一つです。実際に、施術前と施術後の目元の状態を比較すると、自分でも分かるほど目元が明るくなるため、多くの皆さんが満足してお帰りになります。

1回効果を実感した施術は、もう1度受けてみたいと思うものです。EYECAREのリピーター率が高いのも、納得できます。もちろん、複数回続けて施術していただくとより高い効果を得られることから、さらなる顧客満足度のアップも可能です。

リーズナブルな料金設定も魅力

EYECAREの魅力は、リーズナブルな料金設定にもあります。現在、EYECAREの主なコースは、以下の2種類です。

  • アイケアコース(20分):4,500円
  • アイケア&スキンケアコース(60分):10,000円

上記をご覧いただくとお分かりのとおり、美容院に通う感覚で続けられる設定です。客単価のアップを狙う場合は、まずは、お手軽なアイケアコース(20分)からおすすめしてみてください。

特別な資格を必要としない

EYECAREを行うのに、特別な資格は必要ありません。EYECAREは医療行為ではなく、丁寧なハンドマッサージと高性能な特殊マシンを使用して施術を進めます。

したがって、エステサロンに医療従事者を在籍させる、医療機関と連携するといった必要もありません。導入したい気持ちがあれば、現在のスタッフのまま、いつからでも始めていただけます。

地域の眼精疲労や目元のクマのお悩みニーズを拾える

EYECAREを導入すると、地域の眼精疲労や目元のクマのお悩みニーズを拾えます。EYECAREは、女性だけでなく男性にもニーズのある施術です。多くの人が悩む眼精疲労や目元のクマに直接アプローチでき、1回の施術でも効果を実感できることから、自然とよい評判が広まることでしょう。

さらに人づてでよい評判がどんどん広がれば、紹介による来店客が増えます。紹介による来店客は、将来の上得意様の重要候補であり、売上拡大に大きなカギとなっていただけることでしょう。

サイドメニューとしての導入で客単価アップが狙える

EYECAREをサイドメニューとして導入する事で、自然な客単価アップが狙えます。たとえば、一般的なフェイシャルコースで来店されたお客様に、おすすめしてみてください。フェイシャルコースを希望するお客様は、顔周りの美容に特に熱心なことから、高確率で追加していただけるはずです。

もちろん、脱毛・痩身といったメニューでも、EYECAREを同時に受けていただければ、客単価のアップにつながります。

話題性・目新しさによって新規顧客の集客率アップにつながる

EYECAREは、まだまだ新しい施術の一つです。そのため、話題性や目新しさがあり、新規顧客の集客率アップにつながります。いろいろがんばっているけど、なかなか新規顧客の集客率が悪いといった場合は、ぜひお試しください。

目元美容のお悩みを抱えている人にEYECAREの内容が目に留まれば、「一度試してみたい!」という気持ちになっていただけます。

簡単な方法で導入可能&すぐに施術開始できる

EYECAREは、導入が簡単ですぐに施術を開始できるのがメリットです。実際に、すぐに導入していただけるよう、以下のような流れで進みます。

  • 1. EYECARE導入説明会への参加(2時間)
  • 2.導入前の個別相談
  • 3.お申し込み
  • 4.マシン・スタートキットの発送
  • 5.導入時の研修(3時間)
  • 6.EYECAREの施術開始

もちろん、手厚いサポート体制が整っておりますので、分からない点や不安な点がありましたら、何なりとお申し出ください。導入していただいて終わりではなく、導入後に必ず満足できる結果につなげることが大切です。

まとめ

エステサロンの売上低迷でお悩みなら、新規顧客の集客率アップと客単価のアップからテコ入れしてみましょう。最もおすすめの方法は、時代のニーズに合った魅力的な施術を取り入れる方法です。

たとえば、私たちのEYECAREを導入してみてはいかがでしょう?特別な資格は不要&簡単な方法で導入でき、すぐにお客様に施術していただけます。EYECAREは、すでに多くのエステサロンで大好評をいただいているので安心です。まずは、お気軽に何なりとお問い合わせください。

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著者プロフィール
氏名:三原昂洋 
役職:視能訓練士
出身病院:帝京大学病院
専門得意分野:基礎医学大要、基礎視能矯正学、視能検査学、視能障害学及び視能訓練学、目元美容
経歴:帝京大学医療技術学部視能矯正学科卒業 2012年卒業
臨床経験の後、シェアリングヘルス株式会社にてヘルスケア事業に従事。健康で魅力的な目元をつくるリラク&エステ施術を監修。効果検証1,000件のエビデンスを基に店舗サービスを展開。

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