ネイル・まつ毛サロンの差別化に目元ケア!売り上げ倍増計画!

ネイルサロン・まつ毛サロンに、目元ケアを導入してみませんか?女性から大人気のネイルサロン・まつ毛サロンも、生き残りには差別化が重要です。「キレイになりたい」という気持ちとうまくリンクできれば、セットでの売り上げ倍増も夢ではありません。
そこで今回は、ネイル・まつ毛サロンの差別化におすすめの目元ケアについて詳しくご紹介します。読み進めるほどに、すぐにでも導入したくなること確実です。まずは、最後まで読んでみてください。
- ネイルサロン・まつ毛サロンの市場と動向
- 女性からの安定した需要が今後も見込まれる
- サロン間の競争は激化するばかり
- ネイルサロン・まつ毛サロンが生き残る方法は?
- 技術力を磨いて勝負する
- リーズナブルな料金システムを導入する
- 店舗の設備や備品をリニューアルする
- 他店にないメニューを導入する
- ネイルサロン・まつ毛サロンと相性抜群の目元ケアとは?
- 目を酷使する現代に需要が急増中
- オプションメニューに採用しやすい
- 比較的短時間での施術で顧客の負担になりにくい
- 施術内容によっては特別な資格も不要
- 客単価のアップで効率よく売り上げを増やせる
- アイケア(EYECARE)は大人気の目元ケア
- アイケア(EYECARE)とは?
- アイケア(EYECARE)はどんな悩みを改善できる?
- ネイルサロン・まつ毛サロンに導入するメリットは?
- アイケア(EYECARE)を導入するとどれぐらいの単価アップになる?
- アイケア(EYECARE)を導入する方法は?
- 気になる初期費用・毎月の運営費用は?
- まとめ
ネイルサロン・まつ毛サロンの市場と動向

はじめに、ネイルサロン・まつ毛サロンの市場と動向についてお話していきましょう。
女性からの安定した需要が今後も見込まれる
ネイルサロン・まつ毛サロンは、女性からの安定した需要が今後も見込まれます。女性がネイルやまつ毛の美しさを求めるのは、自己満足を得られるからです。
この動向は、今後も変わることはありません。したがって、安定した需要が見込まれるといえます。こうした意味では、ネイルサロン・まつ毛サロンの未来は明るいと判断してよいでしょう。
サロン間の競争は激化するばかり
とはいえ、あぐらをかいていられるほど甘くはありません。需要が今後も見込まれる業界は、新規参入もたくさんあるからです。もちろん、現在高い人気を誇る店舗も、人気がある分資金力もありますから、強力な戦略を打ち立ててくることでしょう。
こうした中で生き残っていくには、やはり戦略的に考えていくべきなのです。自分の店舗の経営を安定化し、長く生き残るためにも、よいと思うことはどんどんチャレンジしていきましょう。
ネイルサロン・まつ毛サロンが生き残る方法は?

ここでは、ネイルサロン・まつ毛サロンが生き残る方法についていろいろとご紹介していきます。
技術力を磨いて勝負する
ネイルサロン・まつ毛サロンを選ぶとき、技術力を重視する人はとても多くいます。結局のところ、顧客から仕上がりに不満が出るようでは、今後生き残ることは難しいでしょう。新規に開店した店舗が必ずしも人気店舗にならないのも、こうした理由があるからです。
スタッフの技術力を磨くことは、店舗経営の基本中の基本です。優れた技術を持つスタッフを採用する、スタッフの技術研修に投資するといったことで、技術力を磨いていきましょう。
リーズナブルな料金システムを導入する
ネイルサロン・まつ毛サロンが生き残るには、料金面での改革も必要になります。実際に、業界内で統一された料金システムがないため、店舗によって金額がまちまちなのが現状です。
もちろん、高級感をウリにしている店舗であれば、無理に下げなくてもよいでしょう。しかし、客足が遠のいている、売り上げがパッとしないとなると、方向転換も必要といえます。ここは、徹底的にリサーチをして、顧客が「これなら定期的に通ってもよい」と考える料金システムを打ち出してみるとよいでしょう。ただし、あくまでも店舗の経営が傾かない範囲で検討してみてください。
店舗の設備や備品をリニューアルする
店舗の設備や備品をリニューアルすることも、他店との差別化になります。ネイルサロン・まつ毛サロンは、キレイになるために足を運ぶ場所です。にもかかわらず、古びていたり、汚れや傷みが目立ったりするようでは、顧客満足度の向上は望めないでしょう。
特に、顧客が直接触れる場所や備品は、なるべく新しくてセンスのよさを感じるものを選びましょう。また、こまめに掃除や整理整頓を行い、清潔感を維持することも大切です。
他店にないメニューを導入する
ネイルサロン・まつ毛サロンが生き残るには、他店にないメニューを導入する方法もあります。ネイルサロンやまつ毛サロンは、どうしても同じようなメニューになってしまいがちです。そのため、顧客側からすれば、どこでも同じ印象になるのは否定できません。
そこで、まったく新しいメニューを導入するのがおすすめなのです。もちろん、何でもよいというわけではありません。美意識が高い顧客が「ぜひ試してみたい」となる、魅力的な施術の導入を検討しましょう。
ネイルサロン・まつ毛サロンと相性抜群の目元ケアとは?

ネイルサロン・まつ毛サロンの生き残りには、相性抜群の目元ケアの導入がおすすめです。ここでは、その主な理由についてご紹介しましょう。
目を酷使する現代に需要が急増中
現代は、目を酷使する時代です。今やパソコンやスマホなしでは生活が成り立たないほど、私たちに浸透したために、毎日目を酷使している状態といえます。このため、現代は目の酷使による不快な症状に悩む人が急増中です。
実際に、目元ケアの市場は拡大するばかりです。ネイルサロン・まつ毛サロンの足を運ぶ人も、多くが目元の悩みを抱えています。だからこそ、目元ケアの導入が大きなチャンスになるのです。
オプションメニューに採用しやすい
目元ケアは、オプションメニューに導入しやすいのもメリットといえます。ネイルサロン・まつ毛サロンに足を運ぶ人の美意識を、自然とくすぐるからです。
また、目元ケアも美容ジャンルの一種になります。ネイルは手元ですが、手元の美しさを気に掛ける人は、目元の美しさも同時に追求したいと考えるはずです。まつ毛については、もはやお話しするまでもないでしょう。目元ケアは、ネイルサロン・まつ毛サロン共に、オプションメニューにふさわしいといえます。
比較的短時間での施術で顧客の負担になりにくい
目元ケアは、比較的短時間での施術になります。そのため、顧客の負担になりにくいのがポイントです。一般的な目元ケアは、数十分程度になります。
これなら、忙しい人でも「今日試してみようかな」と考えていただけることでしょう。たびたび足を運ぶよりも、いつものメニューと同時に受けたほうが確実に時短につながるからです。
施術内容によっては特別な資格も不要
目元ケアは、施術内容によっては特別な資格も不要です。一般的な目元ケアは、医療行為には当たりません。そのため、一定の研修をこなし、必要な専門知識を身に着ければ現在のスタッフだけで回すことも十分に可能です。
オプションメニューを導入したいけど、新たなにスタッフを雇う余裕がない場合でも検討の余地は大きいとえます。また、医療行為でない目元ケアは、医療事故のリスクもありません。特別な資格が不要な目元ケアを、積極的に検討してみるとよいでしょう。
客単価のアップで効率よく売り上げを増やせる
オプションメニューに目元ケアを採用すれば、客単価のアップが簡単にできます。つまり、効率よく売り上げを増やせるのです。これは、特に小規模で運営しているネイルサロン・まつ毛サロンにとっては、願ってもないといえます。
少ない客数でも売り上げが確保できるので、スタッフにも余裕ができます。すると、丁寧な接客につながってさらに顧客満足度もアップするなど、よいことばかりです。
アイケア(EYECARE)は大人気の目元ケア

ネイルサロン・まつ毛サロンに目元ケアの導入をお考えなら、大人気の目元ケアであるアイケア(EYECARE)がおすすめです。
アイケア(EYECARE)とは?
アイケア(EYECARE)とは、私どもシェアリングヘルスが開発した目元ケアのことです。年齢を重ねたり目を酷使したりすると、目元にさまざまな悩みが出てきます。私どもシェアリングヘルスでは、こうした目元特有のお悩みを解決すべく、アイケア(EYECARE)を開発しました。
アイケア(EYECARE)は、医療行為ではありません。そのため、美容医療にありがちな、痛み・失敗・副作用の心配がない安全な施術です。特別な資格は必要がなく、主に特殊な周波を発する高性能な専用マシンを使用して進めていきます。目元周辺の筋肉にアプローチし、コリをほぐして血行を改善することで、若々しく明るい目元を目指すのです。安全性に関しては、ものを見る国家資格である視能訓練士が全面的に監修していますので、ご安心ください。
アイケア(EYECARE)はどんな悩みを改善できる?
アイケア(EYECARE)を受けると、以下のような悩みを改善できます。
- 目元のくま・こじわ・くすみ・たるみ
- ドライアイ
- 眼精疲労および眼精疲労による不快な症状(肩こり・頭痛など)
上記のような悩みを抱えている人は、想像以上にたくさんいます。今後、ネイルサロン・まつ毛サロンの経営の安定化、存続を考えたときに強力な切り札になるはずです。
ネイルサロン・まつ毛サロンに導入するメリットは?
ネイルサロン・まつ毛サロンにアイケア(EYECARE)を導入すると、サロン側・顧客側に以下のようなメリットがあります。
【サロン側】
- 他店との差別化になる
- 客単価がアップするので無理なく売り上げ増につなげられる
- 美容関連の施術なのでオプションメニューに採用しやすい
- 新規顧客層の開拓になる
- 初期費用・運営費用がリーズナブル
- 導入時研修は必要だが特別な資格は不要でスタッフの負担になりにくい
- すでにある広告媒体(画像・ロゴ)などを使い放題で宣伝費を節約できる
【顧客側】
- ネイルケア・まつ毛ケアと同時に受けられて効率がよい
- 手軽に目元ケアを試すことができる
- 1回ではっきりとした効果が出るためモチベーションが上がる
- 目元特有の悩みをネイルケア・まつ毛ケアと同時に解消できる
- 深いリラクゼーション効果が期待できる
- 短時間での施術なので忙しくても気軽に試しやすい
これだけたくさんのメリットがあるのですから、もはや導入しない手はありません。ここからは、導入したらどれぐらいの利益をもたらすか、導入方法や初期費用・毎月の運営費用など、実務面についてご紹介します。
アイケア(EYECARE)を導入するとどれぐらいの単価アップになる?
アイケア(EYECARE)は、基本的に以下の2つのコースでの提供になります。
- アイケアコース(20分):4,500円
- アイケア&スキンケアコース(60分):10,000円
単純に上記の金額をプラスできるため、客単価がグンとアップします。売り上げを増加させたいと考えても、いろいろな事情で投資できる金額には限りがあるものです。ならば、効率よく客単価を上げるために、アイケア(EYECARE)を導入してみてはいかがでしょうか。
アイケア(EYECARE)を導入する方法は?
導入してみたいと思っても、「面倒な手続きがあるのかな?」とご心配になることでしょう。アイケア(EYECARE)は、最短1日で導入・施術開始が可能です。実際の流れは、以下のようになります。
- 1.問い合わせフォームからのご連絡・お問い合わせ(資料請求)
- 2.アイケア(EYECARE)導入に関するご相談・ご説明
- 3.皆さまと私どもシェアリングヘルスとの正式なご契約
- 4.必要な設備の導入・スタッフへの導入時研修(最短1日)
- 5.サロンでのアイケア(EYECARE)の施術提供開始
- 6.フォローアップ・アフターケアの実施
なお、私どもシェアリングヘルスでは、導入後のサポートが手厚く行っています。導入後でも分からないこと、また、ご要望などありましたら、お気軽にお申し出ください。
気になる初期費用・毎月の運営費用は?
とはいえ、最も気になるのは、初期費用ですよね。その点でも、私どもでは以下のようにリーズナブルな費用で導入・運営していただけるように設定しています。
- 初期費用:0円
- 解約費用やマシン交換費用:0円
- 毎月のお支払い:8,000円~
最低限の経費で最大限の利益を得られるのが、アイケア(EYECARE)です。本気でネイルサロン、まつ毛サロンの経営改善、生き残りをお考えなら、ぜひ前向きにご検討ください。
まとめ
ネイルサロン・まつ毛サロンは、若い女性を中心に大人気です。今後も、美意識の向上に伴う需要の高さは安定しているため、業界自体は明るいといえます。とはいえ、サロン間の競争は激化する一方です。今後、自分たちのサロンの経営を安定化し、生き残るためには戦略的に動いていく必要があります。そこで、目元ケアの導入がおすすめなのです。
私どものアイケア(EYECARE)は、多くの皆さんにご好評いただいている目元ケアです。年齢を重ねた目元独特のお悩みや目の酷使による不快感などを軽減し、若々しく明るい目元を目指します。アイケア(EYECARE)は、医療行為ではありません。そのため、痛み・失敗・副作用もなく、ダウンタイムも発生しないのがメリットです。
初期費用・運営費用もリーズナブルで、最大限の売り上げアップ効果が期待できます。気になる安全性に関しても、もの見る視能訓練士のお墨付きですから、まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
EYECAREを受けられる店舗
ホットペッパービューティーのおすすめ記事
著者プロフィール
氏名:三原昂洋
役職:視能訓練士
出身病院:帝京大学病院
専門得意分野:基礎医学大要、基礎視能矯正学、視能検査学、視能障害学及び視能訓練学、目元美容
経歴:帝京大学医療技術学部視能矯正学科卒業 2012年卒業
臨床経験の後、シェアリングヘルス株式会社にてヘルスケア事業に従事。健康で魅力的な目元をつくるリラク&エステ施術を監修。